Other

2007.10.29

オープンソースハードウェア – 設定変更可能なハンドヘルドデバイスがハードウェアハッカーのコミュニティを育てる

Text by kanai

make 1237
Bug LabsTechnology Reviewより (これについてはボクたちも取材している。最新のオープンソースハードウェア情報は注目度が高い) –

ソフトウェアのカスタマイズはこの10年でずいぶん簡単にできるうようになったが、ハードウェアは、そのほとんどの部分が閉ざされたままだ。iPhoneをハックさせまいと奮闘したAppleの戦いはその象徴だ。消費者家電のほとんどが、携帯電話やデジカメやボイスレコーダーといった小さなデバイスなのだが、ユーザーは部品を交換したり、改造したりができないようになっている。ニューヨーク市内に設立された新興企業のBug Labsは、年末に出荷を予定している新型デバイスBugによってそれを変えようとしている。

Open source hardware – A reconfigurable handheld device could foster a community of hardware hackers (英語)- Link
訳者から: そのとーり! 自分で買ったものなのに自由にいじれないなんて、すごーく窮屈だよね。借り物を使ってる気分だ。もっと自由になるべきだよ。
[原文]