Crafts

2008.01.10

Cherry Blossoms – ボストンにバグダッドを

Text by kanai

make pt0206
Night1
Alyssa WrightによるCherry Blossoms –

Cherry Blossoms(チェリーブロッサム)は小さなマイクロコントローラとGPSを備えたバックパックです。イラクで爆弾が爆発すると、そのニュースが、毎晩、このユニットにダウンロードされます。そして、街の中心からの相対的な位置がボストンの地図に重ねられます。ボストンでこのバックパックを背負って歩き、バグダッドで起こった惨劇の現場と重なる地点にさしかかると、バックパックが作動して圧搾空気が紙吹雪を撃ち出し、硝煙と爆弾の破片が飛び散る世界を再現します。紙吹雪には、この戦争で亡くなった一般市民の名前と、その死因が書かれています。

Cherry Blossoms (英語)- [via] Link & more
– Phillip Torrone
訳者から:アメリカは戦争を起こす国だけど、同時にいろんな形で戦争に強く抗議する人たちもいるんだよね。そこは立派だよね。
原文