Electronics

2008.01.29

トランプをプレイするハムスター

Text by kanai

randomhamster.jpg
v*i*d*a lab の記事より:

このプロジェクトは、普段はケージに入れられて、これといった役割を果たすことのないペットのハムスターに、トランプで遊ぶ際の重要な役割を担わせることで家族との関わりを持たせ、より有意義な人生を送らせることを目的としています。ハムスターが回し車を回転させると、ランダムな数字が生成されます。この数字はゲーム中にイベントのトリガーとして使用されます。ゲームに定義された特定のルールに従い、ハムスターはゲームに勝利することもできます。その際は、各プレイヤーはハムスターにピーナッツを与えます。このプロジェクトにはひとつの問いかけがあります。ハムスターは条件を与えられることで学習し、ゲームの流れを変えることができるかという問題です。このゲームの詳細とこのプロジェクトの軌跡についてはMaria Helenaのブログで見ることができます。このプログラムにはArduinoが使われています。

Random hamster(スペイン語)[viaLink
関連:

  • Hamster hacks on Make: Blog(英語)- Link

訳者から:スペイン語なので、サイトをGoogleで英語に翻訳すると、なーんとなくわかるかもしれません。残念ながら、なーんとなく。
原文