Electronics

2008.01.31

フルカラーRGBのmonomeクローン(Trinome?)

Text by kanai

JMGの記事より –

これはボクが自分ひとりで設計して作ったはじめてのプロジェクトです。これをTrinomeと命名しようと思ってますが、まだ考え中。
monomeはゴージャスで、ミニマルで、オープンソースな光とボタンのパッドで、もともとミュージシャンがコントローラ用に使っていたものです。SparkFun Electronicsの連中が monomeに影響を受けて、彼らなりのボタンパッドと回路を発表しましたが、彼らの狙いは RGB LEDを使うところにありました。彼らは、それを使ってテトリスをプレイできるようにしましたが、それを見てボクはあることに気がつきました。限られたパレットしか使っていないように見えるのです。とくに色が赤、緑、青、シアン、マゼンタ、黄、白しかなく、どのチャンネルも完全なオンオフにだけ対応しているようです。そこでボクは、カラーミキシングができないかと考えました。チャンネルの中間値を使って色をスムースにブレンドさせたかったのです。

Full-colour RGB monome clone (Trinome?) – Link
– Phillip Torrone
原文