Crafts

2008.03.04

階段を図書室に

Text by kanai

leoniestair
Apartment Therapyに、階段を本棚にしてしまうというすばらしいアイデアが掲載されている。次の改装ではぜひ!-

ビクトリア朝様式の高級マンションの最上階のフラットです。私たちの提案は、使用されていない屋根裏を寝室に改装して、本来のフラットの面積を1/3ほど広くするというものです。そこで、応接間からは見えないところに”秘密”の階段を作り、そこから天窓のある新しい寝室に上がるようにしました。そしてこの限られた空間に、階段と、クライアントの要望だった図書室を融合させて、”図書室階段”を作りました。イングリッシュ・オークの踏み板と棚に本が並ぶようになっています。階段の真上には天窓があり、立ち止まって本を広げるには最適の空間になります。階段は”かごいす”構造を逆さまにした形(ロンドンの構造技術士事務所Rodrigues Associatesによる)で、階段と本の重量は、すべて建物の主構造の壁で支えるようになっています。これは上階からぶら下がる形になっており、下階の住人との複雑な問題を回避できます。

Bookcase staircase(英語)- [via] Link
– Phillip Torrone
訳者から:ウチもこうしたい! でも一瞬にして子供のマンガで埋まりそう。ちなみに、写真は上から見下ろしたところね。
原文