Electronics

2008.05.08

オリゲー・フェスタ☆68 – ダイジェスト

Text by Takumi Funada

origf11.jpg
海の向こうでMaker Faireが開催されたその日、秋葉原ではオリジナルゲーム・ハードとX68の祭典「オリゲー・フェスタ☆68」が密度の高い盛り上がりを見せてました。時間の都合ですべてのブースを撮影することができなかったのですが、いくつかの作品を写真でご紹介。
origf21.jpg
πさんによる自作CDJデッキ。ノートPC用のCDドライブ2基搭載の省スペース設計。ワンキーでループさせたり、と豊富な機能を備えています。
origf12.jpg
origf01.jpg
パステルスピリッツ・ブースのヘルメット型コントローラ「ジョイメット21」とフリースケールのUSBドングル型開発キットを用いた「ゲーム機」。ジョイメット21はかぶって頭を傾けることで自機を操作できる。元になった作品が水銀スイッチを使用していたのに対し、こちらは加速度センサーを用いて環境に優しくなっているらしい。ゲーム機のほうは、3つの8ビットマイコンとモノクロ有機ELディスプレイの組み合わせで実現されてます。いい感じの大きさですな。
このほかにもオリジナルなアイデアがいっぱいでした。そしてなによりもX68000に対する愛が溢れていた会場でした。
※お詫びと訂正
 ジョイメット21の出展者を間違って記載してしまいました。正しくは「ドコカノドットコム」さんです(お隣のブースと混同してしまいました)。ここにお詫び申し上げます。すいませんでした。