Electronics

2008.06.19

マイクロファンのUSB内蔵マイコンキット

Text by Takumi Funada

mfusb14.jpg
mfusb11.jpg
マイクロファンのマイコンボードキットはバリエーションが豊富だ。いま数えたらAVR搭載のものが19種類、PIC搭載のものが27種類あった。小さな基板の写真を眺めているだけで楽しいんだけど、気になる新製品があったので実際に作ってみた。USBインタフェース内蔵のAVRマイコン、AT90USB162を載せたAVR-MOD-AT162というキット。
表面実装部品は取り付け済みなので、淡々と穴に線を通してハンダ付けしていけば完成。ただし、説明書に書かれた順番を守ったほうが良さそうだ。とくに、裏面の抵抗より先にスイッチを付けてしまうとかなり暗い気持ちになるだろう。
このマイコンにはDFUと呼ばれるブートローダがあらかじめ書き込まれていて、Atmelが提供しているFlipというツールと組み合わせることで、追加のハードウェアを用意することなくプログラムの書き込みが可能となる。最低限の初期投資で済む開発環境といえそうだ。
もちろん、USBを書き込みだけでなく自分のプログラムで利用することもできる。Atmelからいくつかのサンプルコードが提供されている。今回は、CDCクラスを利用するシリアル通信を試してみた。筆者のレベルでは、最低限の動作を確認するだけでイッパイイッパイという感じであったが、マイコンひとつでUSB経由の通信も処理できるといろいろメリットがありそうだ、ということはよくわかった。