Crafts

2008.11.19

スターリングエンジン車

Text by kanai

N0908Kamenscar 275Px
N0908Car 275Px
Dean Kamenは、スターリングエンジン車の開発を行っていたが、ついに路上試験の段階に入った。

フォードとGMが第三四半期の壊滅的な損失を発表したその日、Dean Kamenは、彼の新しい電気自動車を発表した。この試作車は、機敏な2シーターのハッチバックで、フォルクスワーゲンビートルにちょっと似ているが、リチウムイオン電池に1回充電すると60マイルもの距離が走れる、実質的なゼロエミッション・カーなのだ。
その秘密は?
「これは世界初のスターリング・ハイブリッド電気自動車なんです」と発明者であるKamen氏は誇らしげに答えてくれた。
車のトランクルームには、マンチェスター・ミリヤードにある彼の技術開発会社、DEKAで開発したスターリングエンジンが搭載されている。これが、通常ならバッテリーに大きな負担をかける霜取り装置やヒーターにパワーを送る。
こうすることで、バッテリーは走行に専念できる。「純粋に電気で走行します。維持費は格段に安くなり、格段に環境にやさしくなれます」と Kamen氏は語る。
バッテリー残量が少なくなると、スターリングエンジンが充電を行うので、エンコする心配はないという。Kamen氏が、スターリングエンジンは電気自動車の「保険証書」と呼ぶ所以がここにある。
Kamen氏は、この車の登録証を見せてくれた。そこには、2008 DEKA Revoltと記載されている。「ボクは自動車メーカーになったんだ! 興奮するね!」と彼は笑顔を見せた。

おまけ:
Make Pt1178
空き缶で作るスターリングエンジン– 長い間、スターリングエンジンは発明家や夢想家をとりこにしてきた。ここに、ほぼどのような高温熱源でも用いることができる2シリンダのスターリングエンジンの作り方と走らせ方の完全な計画書を掲載する。Make英語版 Vol.07(翻訳記事は日本語版 Vol.2)

Make Pt1180
Dean Kamen: The Dean of Engineering 時間の無駄は言語道断の犯罪だ、とセグウェイの発明者 Dean Kamen は語る。Make英語版 Vol.04(翻訳記事は日本語版 Vol.2)
– Phillip Torrone
訳者から:空き缶で作るスターリングエンジンの記事は、Make日本語版 Vol.2に掲載されています。前回のMake: Tokyo Meetingで回そうとしたんだけど、どーにも回りませんでした。難しい。ところでこの車は、2000年に生産が打ち切られたフォードの Think をいう車体を使っている。スターリングエンジンの熱源は、バイオディーゼルでも天然ガスでもなんでもいいとのことだけど、それがどれほどの効率なんだろうね。詳しいことは、わからない。
原文