Electronics

2009.02.06

Photoshopでサウンド編集

Text by kanai

photosound_20090127.jpg
Audio CookbookサイトでJohn Kestonは、Photoshopの画像フィルタを使ったサウンド処理の実験を行っている。音声データを”ガウスぼかし”や”球面”などで加工すると、シンプルな電子ピアノのサウンドも大きく変化させることができる。

このアイデアをテストするために、私はまず電子ピアノパッチで簡単なパターンを作り、Photosounderで開いた。そこでは設定を一切変えずに、サウンドをそのままビットマップ画像として保存。それをPhotoshopで開き、フィルタで加工した。フィルタ処理した画像は、再びPhotosounderで開き、どんな音がするかを確かめる。”ガウスぼかし”と”ゆがみ”は、ユニークな効果を生み出してくれた。しかし、私のいちばんのお気に入りは”エッジの光彩”だ。これは電子ピアノの音を美しいコーラスの一節のような響きに変えてくれる。

Johnのサイトには、MP3のサンプルがたくさんある。Photoshopでサウンドを加工するために彼が使っていたPhotosounderというツールは、音の波形からビットマップ画像へ、またはその逆ができるというものだ。ボクは使ったことがないけど、写真から判断するに、X軸が時間で、Y軸が周波数みたいだね。そしてピクセルの明るさが、時間と周波数の交点の音の強さを示しているようだ。
だれか、こんな音と画像の変換ソフトをPerlで作ってくれない?
Processing Sound Using Photoshop(英語)
Audio Cookbook(英語)
Photosounder(英語)
– Jason Striegel
原文