Electronics

2009.03.23

How-To: 手描きホログラム

Text by kanai

abrasionholography_2-up_cc.jpg
前にも引っ掻き傷式ホログラフィについて書いたことがあるけど、それを見た”科学ホビイスト”の巨匠、Bill Beatyは、驚きのテクニックを録画したビデオを公開した。作り方はいたって簡単。ごく普通の材料と忍耐力があれば誰でもできる。

スクラッチホログラムは、CDケースと画鋲を突き刺した棒があれば作れます。もっと優雅にしたければプロ用のコンパスと黒く塗ったポリカーボネート板を、楽をしたければ、電気消しゴムの先に画鋲を挿して使うとよいでしょう。

どうやって作るかは、この説明を見てね(英語)。また、その原理を詳しく知りたい方は、Bill のサイトを見てね。[ありがとう、BJ!]
– Collin Cunningham
訳者から:これはスゴイ。ぜひ習得しておきたいテクニックだね。
原文