Science

2009.03.13

古いプラスティックの黄変を戻すRetr0brite

Text by kanai

太陽の光を浴びた古いプラスティックって、けっこう黄変してることを知ってた? すごく簡単に元の色に戻せる方法があるよ。
retr0bright-vic20.jpgretr0briteは、abs樹脂に含まれる難燃剤の黄変を元に戻すための、簡単に作れるオープンソースのゲルだ。これは、過酸化水素水に黄変を戻す作用があることを、たまたま発見したのがきっかけで作られた。それが、レトロコンピュータ愛好家や、化学者やエンジニアらの手によって、より使いやすく、より強力なものに進化させられたのだ。
retr0bright-one_hour.jpg
材料は過酸化水素水と酸素系漂白剤、それにゲル化する(流れにくくする)ための物質だけ。実際の漂白作業では紫外線(赤外線ライトでも、普通の太陽光線でもいい)を使って反応を起こさせる。すると、酸素が臭素ラジカルと結合してダメージが修復されるというわけだ。
retr0bright-after_six_hours.jpg
科学的な解説
使用例のギャラリー
(綴りがいろいろだったりするので注意。Retr0brightと書かれていることもある)
[via waxy
訳者から:黄色くなったクラシックMacにも味があるけど、オリジナルの色に戻ればうれしいね。”材料”のリンクに詳しく書いてあるので、やってみたい人は、よく読んでね。使用する過酸化水素水は濃度が10%から30%と強力なものなので(市販のオキシドールは3%)、扱いはくれぐれも慎重に。
– John Maushammer
原文