Electronics

2009.05.29

Auduinoスペースグルーブ

Text by kanai

Denkitribeは、Tinker.it!のArduinoをベースにしたシンセサイザー・プロジェクト、その名も見事なAuduinoのスウィートなデモをアップしてくれた。ディレイとリバーブ、それにバッキングのサウンドは重ねてるようだけど、シンセサイザーのプツプツした音は、それでも活き活きとしている。

ボクはこれを作って、学研のSX-150から引っぺがしたスライドコントローラーを取り付けました。すごくいい感じに使えます。サウンドはドライでクリスピーだけど、50ドルにしては悪くない。キミもほしい? じゃあ自分で作りな!

Arduino内蔵のPWM機能を使っているから、少しばかりハードウェアを追加する必要がある。こいつは、ボクの “作りたい物リスト” の中の順位をドンと格上げしてやらないとな。ソースはGoogle Codeで公開されている。
Maker Shed:より
Makershedsmall
Arduino Family
Make: Arduino
訳者から:Make: Tokyo Meeting 03でも、Make日本語版の筆者の高橋隆雄さんがAuduinoに距離センサーを付けてテルミンみたいに演奏できるプロジェクトのデモをしてくれたけど、すごい人気だった。けっこういい音出してました。
– Collin Cunningham
原文