Electronics

2009.06.17

iFob – 自動車用キーレスエントリー システム

Text by kanai

ifob.jpg
SparkFunのNathan Seidleは、鍵のない生活を目指して一人頑張っている。21世紀になって、彼に最後に残った鍵は、愛車マツダのキーだった。

ボクは鍵が大嫌いだ。ボクは今、すべての鍵を捨てるという使命に燃えている。現在、SparkFunの入口はキーパッドが使われている。自宅の玄関もキーパッドだ。SparkFunの中の部屋はRFIDで開け閉めしている。そして、ボクのポケットに残った最後の鍵は、マツダのキーだ! そこでボクは、Nike+iPodのデバイスとキーホルダーとArduino Pro Miniを合体させて、iFOBを作った。

iFOBing A Mazda
訳者から:Fobとはキーホルダーのこと。ボクもキーホルダーは好きだけど鍵は嫌いだ。ウチの玄関にもアメリカ製の指紋認証ロックを付けたけど、半年で壊れた。あれこれいじくり回したあげくに半年後にメーカーに連絡したら、すぐに新しいのを送ると言ってくれたが、半年経ってもまだ来ない。
– Gareth Branwyn
原文