Electronics

2009.07.06

64匹のシンクロするFirefly

Text by kanai

64匹のシンクロするホタル。そう聞くと、すごくレベルの高い絵本かクリスマスの歌みたいだけど、これはTinkerlogのAlexが行った1週間クラスの軽いプロジェクトだ。彼のサイトより。

先週、ボクはちょっとばかり時間をかけて64枚のFireflyボードを作った。ほんの2432箇所をハンダ付けした後、何本かビデオを撮影した。
Fireflyはどれも完全に独立して動いている。それぞれにコントローラーと目と光源がある。接続されているけど、電源を共有しているだけだ。

そして梨の木にヤマウズラ。
64 Synchronizing Fireflies
– Gareth Branwyn
訳者から:クリスマスの歌というのは『クリスマスの12日』のことだね。64日目まで歌わないとならないな。こりゃ死ぬ。Fireflyボードはばらばらに動いてるけど、次第に互いの光を見て何らかの同期を見せるそうです。全部が同時に点灯すると1セッションがおしまいになるとのこと。
原文