Crafts

2009.11.20

BigShot – 子供向けデジタルカメラのキット

Text by kanai

bigshot26.jpg
bigshotall-parts.jpg

BigShot digital cameraは、組み立てながらその仕組みが学べる子供向けのデジカメキットだ。これを開発しているのは、コロンビア大学Computer Vision研究所のShree Nayarのチームだ。彼のサイトより。

このカメラは、自己表現と他人とのコミュニケーションにおいて大きな力を与えてくれます。今日、ほとんどのカメラは大人のために設計され、大人向けにマーケティングされています。市販されているカメラは、たいていがスマートな銀や黒のデザインで、部品や機能が凝縮されています。構造を調べようとカメラを分解してしまったら、再び組み立てても動くこはまずないでしょう。カメラメーカーは、子供の人口と、教材としての可能性を軽視しすぎていると思います。

まだフィールドテスト中なので、市販はされていない。でも、いい出だしだと思う。組み立て説明書を読んだだけでも、デジカメの勉強になった。[ありがとう Peter!]
訳者から:現在、ニューヨークのほか、ベトナムとインドの子供たちを使ってフィールドテストをしている。Nayar によると、子供の世界には独特のコミュニティーがあり、独特の市場背景があるという。そこで安価なデジカメで互いに撮影して写真を交換することで、自己表現力とコミュニケーション力の発達を促すという。自己表現力とコミュニケーション能力、つまり自分の意見をハッキリ主張して、相手の主張もきっちり聞くことが、欧米の教育では最重要されているんだよね。
– Becky Stern
原文