Electronics

2009.11.30

最近お気に入りのエッチング液

Text by kanai

cupricchloride_cc.jpg
MAKE Flickr poolより。
私は自分でプリント基板をエッチングするのが大好きだ。これは、美術学校で習った技術と、大好きな電子系DIYがみごとに融合するところでもある。今までずっと、昔ながらの塩化第2鉄を使っていたのだが、普通にある材料から簡単に作れるエッチング液を褒め称える声をたくさん聞くようになり、同時に、きちんと処理するのも面倒な塩化第2鉄を使うのがイヤになってきた。そこで、塩化銅を試してみることにした。
Open Circuits’ recipe(英語)の解説に従い、私は近くの金物屋で塩酸を購入し、濃度3パーセントの過酸化水素水を薬局で購入した。大きな換気扇の脇にそれらを用意して、16オンス(約28グラム)の塩酸を、ゆっくりと同量の過酸化水素水に加えた。これで、透明な液体ができる。すぐに、マスクしたプリント基板を漬け込み、少しかき混ぜると、露出している銅の部分が反応し始め、液体は明るい緑色に変化した。数分間、液の中で基板を静かに揺らしていると、完璧なエッチングが出来上がった。しかも、このエッチング液はずっと使える。私にとって、これはまさに塩化銅の 「セールスポイント」 だ。酸化させる(空気を送り込む)か、過酸化水素水を少し足すだけで、エッチング液は生まれ変わり、また使えるようになる。素晴らしい。どうしてもっと早く、これを試さなかったのか、悔やまれる!
– Collin Cunningham
原文