Electronics

2010.02.09

実物カラーピッカー

Text by kanai

jinsun_park_color_picker.jpg
Jinsun Parkの楽しいコンセプト。実物から色を選択できるカラーピッカーだ。ペイントプログラムに入っているカラーピッカーと同じ物だが、現実の物体の色をピックできるところが違う。まだ実際には使えないんだけど(とりあえずCMYKのインクで書けるペンを作る必要がある)、スキャナー部分だけなら作れそうだ。純白の光源(LEDの組み合わせで作れそう) と、color light sensorか、フォトセルに色のフィルターを付けたものを使えばいけるかも。どうかな。すでに作ったという人はいる? [core77より]
更新: 匿名のコメントが教えてくれたけど、私が上に描いたSparkFunのモジュールには、すでにLEDが入っていた。だから、これならそのまま使える。自作したい人は、このプロジェクトを参考にしてね。
– Matt Mets
訳者から:プリンターみたいに何色かのインクが入ってて、その掛け合わせですべての色が出るペンができたら、それはそれでスゴイことだね。
原文