Electronics

2010.04.02

1968年のロシア製のASCIIアニメーション

Text by kanai

DIY映画製作月刊を記念して、東ヨーロッパ版ネコとネズミのアニメ「労働者と搾取者」をどうぞ!
というか、集団農場時代にはネズミは飢え死んでしまった。だけど、ネコは元気だった。そんなわけで、これは非常に初期のコンピューター・アニメーションだ。まあ、それみたいなもんだ。YouTubeユーザーのavatarlemon の解説だ

ソビエトのコンピューターアニメーションは、1968年に作られました。ロシアの物理学者と数学者のグループが、N.Konstantinovの指導のもとでネコの数学モデルとそのアニメーションを製作しました。その計算はBESM-4で行われました。コンピューターが描いたアルファベットによるネコの絵を印刷して、1枚ずつ映画フィルムに撮影しました。

Slashdotより]
– Sean Michael Ragan
原文