Electronics

2010.04.02

製作中の動画を撮影するのに便利な俯瞰撮影用固定具

Text by kanai

topdowncamarm_cc.jpg
ハンダ付けの場面やチュートリアルのための映像を撮影するとき、ちょうどいいカメラアングルを決めるのがすごく難しい。Gorilla-Podを使ったり、三脚をテーブルに立てかけてみたり、固定具を自作してみたりしが、一長一短だった。どうしてボクは、自分で作ったお助けアームを使おうとしなかったんだろう。たぶん、もともとマイク用のフレキシブルパイプだから、カメラの重量は支えきれないと思い込んでいたのかも。
今、Circuit Skillsというビデオを撮影中だけど、そこで”このお助けアームを使ってみることにした。うまくいったよ! クランプにゴムの滑り止めを追加したほうがよさそうだけど、意外にしっかりしている。サンヨー HD1010 はビデオカメラの中でもかなり軽いほうだから、カメラによってはどうかわからないけど。
フレキシブルパイプに、ちゃんとしたカメラ用のマウントをボルトで固定すれば完璧だろうね。- mnwingnut’s recipeがぴったり使えそうだ。これと同じような器具を作った人、他にもいる?
関連:

HOW TO – お助けアームを作ろう
– Collin Cunningham
原文