Fabrication

2010.04.12

Makeする時間をMakeする

Text by kanai

MZ_MakeTime-Space.gif
今月から3カ月間のMake: Onlineのテーマは、Make: Time & Space(時間と空間をMakeする)だ。といっても。物理的に時空間をハックしようというのではない(でも、もしホントにそんなプロジェクトをやっている人がいたら教えてね!)。日常の時間を上手に使って、肉体的にも精神的にも、何かを作る時間的余裕を作りだそうという話だ。ボクたちはこんな言葉をよく耳にする(ボク自身もしょっちゅう言ってるけど)、趣味に没頭する時間なんてないよ、とね。長年温めてきたプロジェクトに取りかかることはおろか、家電や車や工具を修理する時間すらとれない。そこで、あなたも含むボクたちMakeファミリーの頭脳を結集して、プロジェクトのための時間を作る方法、コツ、テクニックなんかを話し合えたら、楽しくて実りあるものになるんじゃないかと考えたのだ。そんなわけで、これから3カ月、作業場の整理のしかたから、もっとDIYに関して創造的になるために頭の中を効率化する方法なんかを考えていきたい。
ボクたちは、いろんな人たちの最近の作業場事情を徹底的に探ってきた。肩越しに作業の様子を見たり話を聞いたりしてきたけど、これからも続ける予定だ。工房を持つ人たちの、道具やレイアウトのツボなどもだ。また、プロジェクトの管理術や、自分の生活を効率化するためのソフト(や書籍)、子供とやるプロジェクトの方法などなど。さらに、春だから作業場をきれいに掃除したいと考えている人も多いと思ので、掃除に方法も考えていきたい。
みなさんの意見もぜひ伺いたい。作業空間と時間を生み出すためのコツがあれば、教えてほしい。あなたのアイデアをメールでよろしく。
– Gareth Branwyn
原文