Electronics

2010.10.19

追悼:ブノワ・マンデルブロー(1924-2010)

Text by kanai

Mandelbrot-660x660.jpg
Wiredなどでも報じられているが、数学者でフラクタルの父、ブノア・マンデルブロー(Benoît Mandelbrot)が86歳の誕生日を目前にして亡くなった。GeekDadでMatt Blumはこう書いている。

今から20年ほど前、私は当時通っていた高校でマンデルブローの講演を聞くという貴重な体験をしている。技術系の高校だったが、マンデルブローのことをよく知る学生は少なかった。しかし私はその数年前からフラクタルに魅せられていて、サインをもらおうと氏の独創的な著書『The Fractal Geometry of Nature』を購入していた。数分間だけ話もできた。彼は少々あがっていた — 当時私は16か17だった — が、フラクタル関連でどんな研究をしたかを尋ねられ、マンデルブロ集合体やシェルピンスキーのギャスケットでたくさん遊んだことを話して純粋な興味を示すことができた。今になって考えれば、それほど彼の興味をひく話ではなかったかもしれない。それでも彼は、数学の天才が興味深く耳を傾けてくれたのは自分が知的な人間だからだと思わせてくれるために、数分間という時間を割いてくれたのだと思う。

800px-Mandel_zoom_11_satellite_double_spiral.jpg

Jonathan Coultonの歌『Mandelbrot Set』(マンデルブロ集合体)の楽しいビデオだ (Pisut Wisessing作)。

この歌の歌詞に「無限の複雑性は単純なルールで説明できると彼は見た」とある。これに加えて、彼のその他の数々のアイデアや発見によって、彼は科学の巨人として記憶されることだろう。
“He Gave Us Order Out of Chaos” — R.I.P. Benoît Mandelbrot, 1924-2010(英語)
– Gareth Branwyn
訳者から:この歌が素晴らしい。日本語で歌ってくれる人いないかな。
原文