Crafts

2010.12.13

組み替え活字ルービックキューブ

Text by kanai

shaun_chung_type_cube_2.jpg
shaun_chung_type_cube_1.jpg
活字マニアの、Shaun Chungは、伝統的な子供の詩を題材にした漢字のルービックキューブ型ハンコを開発した。漢字は木版をレーザーカットしたもの。それをルービックキューブに貼り付けた。Shaunの記事より。

中国には長い印刷の歴史があります。西暦105年に蔡倫が紙を発明しました。200年には木版印刷が発明され、世界初の印刷文化が広がりました。1040年には、世界初と言われている組み替え可能な活字が畢昇によって発明されました。そこで私は、キューブに漢字を採り入れたいと考えました。これに使用した文章は、立派な社会人になるための教訓を子供に教えるための「三字経」です。覚えやすいように三字一句の構成になっています。キューブは3×3なので、ぴったりです。宋王朝時代の王応麟によって書かれたものなので、フォントには「Song」を使っています。印刷による標準的な書体が初めて確立された宋風の書体です。

MTC_Poster.jpg
– Becky Stern
訳者から:これ美しいね。欲しいわ。
原文