Kids

2011.01.21

子供に車の盗み方を伝授する – Machine Project

Text by kanai

mpWire.jpg
jpJack.jpg
先週末、友人のMark Frauenfelder(Make英語版編集長)と私は、子供のための車の盗み方教室を開いた。これはMachine Projectの一環で、Good People Doing Bad Things(いい人がする悪いこと)という新シリーズだ。最高の教室だった。インストラクターは Tom JenningsJason Torchinsky。牢屋にぶち込まれるか、ヒーローとして称賛を浴びるか、微妙なところだ。
mpJason.jpg
教室の説明:

ほとんどの子供たちにとって (大人も含めて)、最近の自動車はピカピカで厳つい顔つきで、渋滞の中でもエアコンが利いてMP3プレイヤーで音楽が聴けるものと思っているでしょう。しかし、その輝くボディの中には、ワクワクするようなメカが詰まっています。これはぜひ解説したい。というわけで、私たちはここに辿り着きました。この教室では、自動車のいくつかの側面に絞って自動車と関わることで、その仕組みを通して物理学と工学を少しだけ学びます。
こんなことを行います:
・ 鍵をあける! ロックされた車にどうやって入るか、ロックはどんな仕掛けになっているかを学ぶ。ドアパネルも外してみます。
・ 脱出! ロックされた車のトランクからどうやって脱出するか。すべての生徒は、このエキサイティングな体験をします。
・ 破る……法律を! 簡単なツールで車のエンジンをかける方法を学ぶ。
これは実践教室です。本物の自動車を使って鍵をあけたり脱出したりします。

mpHotwire.jpg
mpTrunk.jpg
教室のハイライト: Mark F. と3人の子供たちがトランクに閉じ込められて、脱出の腕を試された。みんな無事に脱出できた。
Machine ProjectのMark Allen主任の尽力でこの教室が実現した。次は安全なドアの錠破りの方法を教えてほしい。
– John Park
原文