Science

2011.02.24

高々度紙飛行機

Text by kanai

Project Space Planesは宣伝なんだけど、楽しくて興味深いプロジェクトだ。インターネットで送られてきた人々のメッセージを保存した特定ブランドのメモリーカードを載せた100機の紙飛行機を、高々度気球で打ち上げて飛ばすというもの。打ち上げられたのは数週間前だけど、今でも結果が届けられている。飛行機を拾ったという報告があった場所は、未確認ながら現在のところ、ドイツ、オーストラリア、ロシア、インド、オランダ、カリフォルニア、カナダ、南アフリカなどだ。[/.より]
– Adam Flaherty
訳者から:サムスンのメモリーカードの耐久性を示すためのデモンストレーションだね。打ち上げられたのはドイツ。高度37,000メートルで100機の紙飛行機が放たれた。赤道を越えて南アフリカまで行くとは驚きだね。
原文