Electronics

2011.03.31

停波まであとわずか(アナログテレビを作る最後のチャンス!)

Text by Takumi Funada

vttv1.jpg
vttv2.jpg
地上アナログテレビ放送の終了まであと4ヶ月ほどとなりました。7月1日からは画面上でのカウントダウンがはじまるようです。「本当に止めちゃうの?」という疑問はまだあるのですが、そういう予定みたいです。アナログのテレビを作りたい人はいまのうちです。
しぶちゃんは作りました。真空管式です。ブラウン管は中古のオシロスコープからはずした5インチのもの。レトロなたたずまいです。製作の様子はWebで詳細に解説されています。回路図も公開中。昨年末に、このテレビでアナログ最後の紅白歌合戦を見たそうです。想像しただけで感慨深い。
オシロスコープ用 120mmブラウン管を使った真空管式モノクロテレビジョンの製作