Electronics

2011.03.29

電波時計用JJYシミュレータ

Text by Takumi Funada

jjy1.png
jjy2.jpg
標準電波が届かない場所でも、電波時計の時刻あわせが可能になるWindows用のソフトです。たんなる時計アプリじゃないですよ。普段目覚まし時計として使っている電波時計の時刻を合わせてくれちゃいます。
どうしてそんなことが可能なのか?
PCのオーディオインタフェイスから13.333KHzの「音」を再生し、その3次高長波成分を使うことで、擬似的に福島県の標準電波送信所と同じ40KHz(39.999KHz)の電波を生成します。とても微弱な電波なので、簡易的なアンテナが必要です。オーディオケーブルの先端にビニール線をつなぎ、電波時計のまわりを2周ほど巻いてやりました。そうしたら、時計に受信OKのサインが表示され、時刻が更新されました。PCの時計はあらかじめキッカリ合わせておきましょう。
電波時計用JJYシミュレータ
NeoCatさんは、Arduinoを使って同様のことが’できるスケッチを公開しています。40KHzはPWMで生成。Ethernetシールドがあれば、時刻をNTPで取得することもできます。
Arduinoで電波時計を合わせよう