Crafts

2011.06.02

オレンジの皮で作った箱

Text by kanai


これはイギリスの素晴らしい知的小物のサイト、grand illusionsのなかのリンクだ。これはボクもずっと考えてきたアイデアだ。誰か作ってくれないかと願ってた。作り方も公開してほしいとね。ボク自身も、大きくていい形のオレンジを自然乾燥させて作ってみようとした。そして、なんとか使えそうなものはできたけど、すごく小さくて、この写真と違って美しくない。

この箱は、実際のオレンジの皮で作られています。薄くのばし、成形し、乾燥させ、「硬化」させました。もともとは地中海地方の伝統的な工芸品だったのですが、1980代にカリフォルニアのある夫婦がその技法を再現しました。
オレンジ、グレープフルーツ、ライムなどの皮を剥き、数時間水に浸し、裏返して型の上にのせて天日で数日間乾燥させます。そして型から外して磨きます。箱自体は数十年もの耐久性がありますが、フルーツの香りがするのは3~4年程度です。

もう販売はされていない。リンクページもちょっと古いみたいだけど、作り方が書かれているページはここしかなかった。もし、もっと他に知っている人がいたら、教えてほしい。
– Sean Michael Ragan
訳者から:英語版記事のコメントで、いろんな人がこの箱に関連するリンクを教えてくれています。
原文