Crafts

2011.09.07

美学生が手作りしたトールキンの『シルマリルの物語』豪華本

Text by kanai




ドイツ人美大生のBenjamin Harffは、卒業製作のために、ちょっとした野望を抱いてしまった。J.R.R.トールキンの『シルマリルの物語』の豪華本を手作りしようと考えたのだ。これには6カ月かかった。テキストはキヤノンのインクジェットプリンタで出力したが、それを手描きで装飾し、装丁も自分で行った。
私も若かりしころ、現代の修道院の写字生を気取って、ケルトの結び糸細工に影響された彩飾とカリグラフィに没頭した時期が1年ほどあった。だから、彼の才能には恐れ入る。これほど美しく仕上げることが、どれほど大変か、私にはよくわかるよ。
Interview with Benjamin Harff, upcoming Tolkien illustrator and creator of the Edel-Silmarillion(Benjamin Harff インタビュー:英語)
– Gareth Branwyn
原文