Electronics

2011.09.07

ホットグルースティックで巨大7セグメント表示板

Text by kanai

Hack a DayのKevin Dadyによるクールなオリジナル・プロジェクトだ。彼の記事より。

先日、私は、巨大な数字ディスプレイを作るよう命じられ、買い物にでかけた。いちばん気に入った7セグメント表示装置は値段が高すぎた。それに、どう考えても目的の箱には収まらない。そこで考え方を変えることにしたのだが、真剣に頭を捻らなければならなかった。巨大なディスプレイを含むものを作るには、どうしたらいいか。しかも家で安く作るには。
最初、アクリル棒を使うことを考えたが、ちょうどいい細さのものを持っている人がいなかったのと、買うには高すぎた。どのみち、工具がいろいろ揃っているわけでもなく、細いプラスティックの棒を膝で挟んで、その先端に電動ドリルで穴を開けるなんてことは考えたくもなかった。本社オフィスを物色していると、そこにはホットグルーのスティックがたくさん転がっていた。これを使えば面白いディスプレイが作れるはずだ。しかも簡単にね。
高さ22センチ、幅15センチの7セグメント・ディスプレイ(シリアル接続で拡張可能)は、あっという間にできてしまった。言っておくが、作りは雑だし、それほど明るくもない。でも、材料費は4ドルしかかかってない。大きなスコアボードや時計をさくっと作りたいときにどうぞ。

ひとつのセグメントは、ホットグルーのスティックの両端にドリルで少し穴を掘り、LEDをひとつずつ埋め込んで作ってある。
– Sean Michael Ragan
原文