Electronics

2011.11.01

Arduino版1行プログラムミュージック

Text by Takumi Funada

わずか1行の(ほとんど意味がないように見える)Cプログラムからカッコいいサウンドを生み出すことに情熱を燃やすハッカーたちがいます。作品がまとめられている所はいくつかありそうですが、最近twitterで目にしたのはこのページ

main(t){for(t=0;;t++)putchar(t*(((t>>12)|(t>>8))&(63&(t>>4))));}

こんなコードから、メロディアスとは言えないけどグッとくるサウンドが現れてくることに驚きます。tomoさんもそんな驚きを感じたひとり。そして、驚くだけでなく、Arduinoを使って実際に再生し、動画にしてくれました。PCのサウンドカードを経由するよりも、Arduinoでナマの矩形波を聞くほうが、よりダイレクト感があって痺れるような気がするんですけど、どうでしょうか。