Electronics

2011.12.13

SketchUpでアイデアを実体化

Text by kanai

3DモデリングにSketchUpを愛用しているMakerは多い。私が思うに、そのデザインを実際にレーザーカッターや3Dプリンタで作るかどうかは別として、立体をデザインすることに子供の興味を向けさせる強力な手段になるはずだ。もちろん、そこでは正確に物を設計することを学ぶ必要があるが、ひとたびその習慣が身につけば、ひとつのデザインが、さまざまなCNCツールや異なる素材を使って、繰り返し実体化できるようになる。このプログラムは非常に柔軟でカスタマイズがしやすい。便利なプラグインも多い。それらはMakerBlockがわかりやすく取りまとめている。
ThingiverseMAKE Flickr poolを見れば、SketchUpの人気の高さがわかる。じつに多くの人たちが、コンピュータ画面のこちら側にデザインを取り出す方法として使っている。
Make Ideas Real with SketchUpプロジェクトでは、SketchUpでデザインして実体化したプロジェクトの例を探している。またSketchUp開発チームは、SketchUpを使うようになった経緯の話も募集している。
あなたはSketchUpで何を作った? SketchUpをより便利に使いやすくするプログラムを開発してる? SketchUpのコツや技があったら教えてね。
訳者から:Google SketchUpの日本語サイトでも作品やケーススタディを募集してます。でも英語で公開されるそうです。ブログなどは残念ながら英語のみ。
– Chris Connors
原文