Crafts

2012.02.15

折り畳み式編み棒

Text by kanai


Brett Beauregardの記事より:

休息がほしかった。osPID(オープンソースPIDコントローラ)で数カ月間働きづめで、コードも制御アルゴリズムもしばらく目にしたくなかった。そんなときは、思ってもみなかったプロジェクトに没頭するのがいちばんだ。
つい最近、私は編み物を始めた。ただひとつだけ気になっていたのは、編み棒の長さだ。35センチもあり、バックパックに入れて自転車に乗っている間に曲がってしまわないかとずっと心配だった。
そこで、折り畳み式の編み棒があったら便利かもと思いついた。ヒントは、テントの折り畳み式のポールにあった。そして私は、仕事ではないプロジェクトに打ち込むことになったのだ。
結果には本当に満足している。少し重くなったが気にならない。つなぎ目はほとんど目立たない。ちょっと毛糸の滑りが悪いが、困るほどではない。毛糸が引っ掛かったことはまだ一度もない。編み棒は半分に折り畳めるのだが、つながっているので、網みかけのまま畳むことができ、それにより編み物が棒から抜けてしまう心配もなくなった。

Kevin Groceより]
– Becky Stern
原文