Fabrication

2012.04.12

ポピュラーメカニクスのライターが勧めるTinkercad

Text by kanai


3Dプリント解放戦線の最前線からのニュース。「ポピュラーメカニクス」誌のライター、John Hermanは、3Dモデリングと3Dプリントの初心者に最適な方法を、自らが実験台となって探した。彼はこう書いている。「入口を探していたら、Tinkercadというアプリに出会った」
Tinkercadのどこが気に入ったのだろう? ウェブベースのソリッドモデラー(メッシュモデラーではない)で、初心者にもわかりやすいシンプルさで、すぐに3Dプリントできるモデルがたくさん用意されている。彼は、PopMechをかたどった文鎮をデザインし、STLファイルをShapewaysに送って石膏をベースにした「サンドストーン」でプリントさせた。
3Dモデリング用の他の入門向けツールの中では、Blenderがもっともパワフルで汎用性が高いとHermanは語っている。「しかし、いきなり難しくなる」という。Autodesk 123Dも 「中級3Dモデラーに最適なバランスのとれたツールキット」だと評価している。 123dapp.comでは、今週公開された新しいAutodesk 123D(Beta 9)が見られる。
How to Get Started 3D Modeling and Printing
– Keith Hammond
原文