Electronics

2012.08.10

Massimo Banziが自ら紹介 – Arduino Leonardo

Text by kanai

ArduinoチームがMassimo Banziのビデオを公開した。新発売のArduino Leonardoを紹介する内容だ。Leonardo にはATmega32u4マイクロコントローラが使われている。これは、スケッチの実行に加えて、シリアルによるコンピュータとの直接通信を担当する(前モデルまでは、シリアル通信は別の専用チップが行っていた)。これにより、Arduinoをマウスやキーボードの代わりに使って、コンピュータのプログラムをより簡単に操作できるようになる。改良点は他にもある。アナログ入力が増えたこと、PWM出力がひとつ増えたこと、拡張シールドの駆動電圧を判断するためのIOREFピンが追加されたことなどがある。最後の機能は、3.3ボルト駆動が予定されているArduino Dueが発表されたときに重要な意味を持つことになる。詳細を知りたい方は、Arduino Leonardoの公式ページをどうぞ。新しくて、価格も安くなったこのボードの新機能がわかる。
訳者から:ビデオの内容は、ここに書かれているようなLeonardoの新機能の解説。特別なことは言っていない。Arduinoファンなら、これを見てマッシモ・バンジの顔と声を覚えておこう。
– Matt Richardson
原文