Electronics

2012.12.19

How-To:ソーラーパワー式Raspberry PiのFTPサーバー

Text by kanai

RPi Solar FTP Server Panel Side
RPi Solar FTP Server Under Side
Raspberry PiハッカーのCottonpickersが製作したこのビルドは、3Dプリントして手で組み立てたケースに収まっている。これが、300mAのソーラーパネルの裏に取り付けられているのだ。ケースの中には次のものが入っている。

* いちいち線を引っこ抜かなくてもオフにできるスイッチ(しかしスイッチを切っても充電は続けられる)。
* 太陽光でバッテリーに充電されている状態を示す青色LED。
* 電話など他のデバイスにも充電できるUSBソケット。5ドルまたは3ユーロでiPod、iPhone、iPadに充電する回路が追加できます。
* 冬期でもUSBソケットに接続してバッテリーに充電できるUSBリード(ただしこの方法ではフル充電はできません)。バッテリー残量がなくて暗い場所でもPiを起動可能。

電源は4本の単三NiMH充電池から供給される。太陽光でPiが起動したら、CNET UKのDavid HaywardがPiの設定方法を教えてくれる。USBポートに接続した外部HDDにFTPを通してアクセスできるようになるのだ。下のリンクをチェックしてほしい。
How to make a Raspberry Pi solar-powered FTP server | Reviews | CNET UK
– Sean Ragan
原文