Electronics

2013.01.22

オープンでワイヤレスでウェブ対応のマイクロコントローラー、Pinoccio

Text by kanai

pinoccio-scout-and-lead

2012年の5月、Hardware Innovation WorkshopでEric Jenningsに会った。彼はそこで、ワイヤレスのArduino互換マイクロコントローラーボードを披露していた。そのときから9つのプロトタイプを経て、今週、彼とSally Carsonは共同でPinoccioを立ち上げた。Eric はこう解説している。

Pinoccioは「モノのインターネット」を構築するための完全なエコシステムです。ワイヤレスでウェブに対応したマイクロコントローラーで、WiFi、LiPoバッテリー、内蔵無線、箱から出してすぐにウェブにつながるAPIを搭載しています。また、Arduino互換のため、Arduino UnoやMegaと同じように、Arduino IDEを使ってプログラムを書き込むことができます。

ボードはATmega128RFA1をベースにしていて、Arduino Megaにとても近い。しかし、無線を内蔵していてサイズもずっと小さい。スマートにデザインされたオープンハードウエア製品が市場に登場して、そのデザインとコードが公開されるのを見るのは、いつだっていいものだ。

– Shawn Wallace

原文