Fabrication

2014.02.06

Hondaが歴代コンセプトカーの3Dデータを公開

Text by Takumi Funada

やはり先週最大のニュースは、ホンダがコンセプトカーの3Dデータをクリエイティブコモンライセンス(CC BY-NC)で公開した件じゃないでしょうか。

Hondaの歴代コンセプトカーの3Dデータを公開 – 3DプリンターでHondaの「ものづくり」を体験

Hondaは、従来の「メーカー」と「ユーザー」という枠組みを超えた新しいコミュニケーションの在り方を目指し、このプロジェクトを企画しました。このプロジェクトに触発されて、ユーザーのなかから、優れた未来の自動車デザイナーやエンジニアが生まれてくることを願っています。

このメッセージを読んでジーンときちゃいました。ぜひ触発されていきたいです。

Twitterをウオッチしていると、すでに楽しく遊んでいる人たちが見つかります(たとえばこちら)。3Dプリンタがなくても、データはいじれますよね。ワタクシはまずAutodesk 123D Makeに取り込んでみました。スライスの方向を変えたらサイバーな感じに。ペーパークラフト化は難しいかな。

honda123dmake

画面の上を走らせてみたいとも思ったので、Processing2.0とToxicLibsを使って低解像度版STLをインポートして、メッシュにしてみたり。

hondap5

NSX Conceptの高解像度版STLファイルは100MBを超えるので、もう少しやり方を考えないといけません……楽しんでます。