Electronics

2015.01.07

音に反応するRGB LED書棚

Text by Jeremy CookTranslated by kanai

shelf1 A Sound Reactive RGB LED Bookshelf

5000冊の蔵書と1930年代のパイプオルガン(下のビデオの2分20秒あたり)を持つ人間が、そんな読書空間をもっとすごいものにするなんて可能なのだろうか。私には思いつかなかったが、Craig Landrumは答を出した。音に反応する書棚だ。音の大きさにだけ反応するわけではない。Fast Fourier Transformを使って、音の周波数も検知できる。つまり、ひとつの棚は高い音に反応し、別の棚は低い音に反応するという具合にできるのだ。

shelf2 A Sound Reactive RGB LED Bookshelf

書棚は、パウダーコートされたアルミ製でプロの仕上げを思わせるコントローラーが付いている。これは、Front Panel Expressという企業が製作したものだ。いちばん上は棚が検知した周波数の状態を示すディスプレイだ。その下に、電源やその他のオプションのスイッチが並ぶ。コントロールはAdafruitのNeopixelsが使われ、プロセッサーにはArduino Megaが使われている。

私もエンジニア時代にパウダーコート仕上げのサービスを利用したことがある。結果は素晴らしいものだったが、趣味のプロジェクトとして受け入れられるような価格ではなかった。いずれにせよ、プロジェクトの役に立つサービスに視野を広げて持っておくことはいいことだ。もっと早くていい仕事をしてくれるところを探すこともね。

原文