Fabrication

2015.02.23

3Dプリント用フィラメントができるまで

Text by Caleb Kraft
Translated by kanai

3Dプリント用のフィラメントがどうやって作られているか、知りたくなったことはない? 我々は、まさにそれを作っている場所へ、楽しい工場見学に行けることとなった。3Dプリントに詳しい人なら基本的な知識はあるだろうけど、これを見れば、知らなかったことがいくつかあるはずだ。

plenty of testing stock
テスト用製品の山。

miscellaneous parts
その他の部品。

ready to ship
出荷準備完了。

extruder kits
エクストルーダーのキット。

packaged to stay dry
乾燥したまま保存するパッケージ。

laser cut bits
レーザーカットした部品。

other brands are available
他のブランドもある。

Quadcopters scattered about
クアッドコプターがあちこちにある。

testing filament
フィラメントのテスト中。

another test
別のテスト。

looks like filament spool holders
フィラメントのスプールのホルダーのようだ。

cutting parts
部品を切断する。

more quadcopters
さらにクアッドコプター。

DSC02523 (Medium)
箱詰めされたフィラメント

pigment measuring station
色を作るところ。

raw  pigment
顔料。

glow pigment
光る顔料。

this stuff is BRIGHT
これは明るい。

3 stage extruder
3ステージエクストルーダー

the workhorse of the operation
工場の心臓部。

the raw material in the hopper
ホッパーの中の材料。

your raw material starts here
ここから材料が供給される。

cooling
冷却中。

filament  being made
フィラメントになっていく。

a fresh spool
できたてのスプール。

raw material
原材料。

raw material
さらに原材料。

the baking station which removes all moisture
湿気を取り除く乾燥機。

Empty spools, waiting for filling
巻かれるのを待つ空のスプール。

フィラメント製造に関して勘違いしていたのは、ノズルだ。ほとんどの人は、私たちもそうだったのだが、巨大な押し出し器のようなものから押し出されると思っていたはずだ。溶けた材料がノズルから真っ直ぐに押し出されスプールに巻かれるとね。実際の機械の前に立ったときも、そうなんだろうと思っていたよ。Makergeeks.comのオーナー、Josh Smithがビデオの中で解説しているけど、実際にはもっと複雑だ。

第一に、単純に押し出されるわけではないのだ。3Dプリンター用の2つの標準的な系(3ミリと1.75ミリ)のフィラメントは、なんとどちらも同じサイズの押し出し機で作られている。直径は押し出し機の口で決まるのではなくて、押し出された直後の工程で合わせられるのだ。

ほんとに目からウロコの見学会だった。いろんなオモチャで遊ばせてもらって、この機械を運用するだけでも大変な苦労があるというJohnの話も聞けた。彼のビジネスがもっと大きくなるよう祈りたい。さらに製造ユニットを追加するとも話していたしね。

原文