Kids

2015.06.08

LiteSeeds ─ Makerへのやさしい入口のLEDステッカー

Text by Travis GoodTranslated by kanai

LiteSeeds
LiteSeeds LEDステッカーはペーパークラフトに光を与える

LED工作のパワーについてはみんなも知ってるとおり(ArduinoのHello World!もそうだ)。LEDは多くの人たちを作る世界に引きずり込んだ。しかし、若い女の子にはなかなか広がらなかった。だがそれも過去の話。LiteSeedsのLEDステッカーがすべてを変える。

Maker FaireのStart-Up Pavilionを歩くと、ブースの前で珍しい人々の団体に出くわした。LEDステッカーを作りたい小さな女の子たちの集団だ。このプロジェクトは、他のシンプルなLEDプロジェクトと同様のものだが、ひとつだけ違いがある。ハンダ付けや配線を行わず、導電性テープとLEDステッカーだけを使用しているのだ。このブースで起きていた魔法の秘密は、ペーパークラフトにLEDを組み合わせたということだった。

Incorporating LEDs into a craft project is easy.
クラフトプロジェクトにLEDを組み込むのは簡単

Jill MacKayはプロダクトメーカーで、クラフト業界では多くの実績がある。Leah BuechleyのLEDプロジェクトに影響を受け、導電性インクや絵の具を使ってクラフトを試してみた。しかし。思っていたほどLEDは簡単ではなかった。「LEDステッカーが必要でした!」と彼女は話す。それから2年間の開発期間をかけて、5つのプロトタイプを経て、LiteSeedsはKickstarterキャンペーンにこぎつけた。

一歩離れて見てみよう。子どもたちに理系教育への興味を持たせるためには、エキサイティングで魅力的なやり方が必要だと言われている。それには幅広い選択肢が必要だ。子どもの好みはそれぞれだからだ。LEDステッカーを工作に採り入れることができれば、小さな女の子たちも喜ぶだろう。これは有効だ。

There's many a use for LiteSeeds!
LiteSeedsの使い道はたくさんある!

原文