Other

2015.08.01

MFT2015レポート ― KIDSたちもみんなMake! 大にぎわいのKIDSスペース

Text by Junko Kuboki

今年もKIDSスペースが大盛況のMaker Faire Tokyo 2015。特に今年は、ここだけの催しがいくつもあって人気です。新聞紙でモンスターヘルメットやドレスを作ったあとは、いろんなパーツで壁にビー玉転がしをつくってみよう。大きなフラードームの中に入って寝転がったり、冷たいスライムのシンセサイザーをいじって不思議な音楽を奏でるのも楽しい! スペースにある鏡をのぞいてみると、自分の顔がゾンビになっちゃうよ! 自分の顔にもゾンビメイクをしてもらえるよ! 2日目も、つくるのが大好きなKIDSたちのご来場をお待ちしています。

kids_3
みんな、自分でつくるビー玉転がしに夢中です

kids_1
こわいゾンビメイクのできあがり!

kids_5
引っぱると音がびよよ~んと鳴る、不思議なスライムシンセサイザー
(※スライムシンセサイザーは、8月1日のみの実演です)

kids_2
ピカピカ光るうちわもこんなにじょうずにできたんだって!
(※AgIC回路マーカーの光るMakeyうちわは、Makerspaceで体験できます)

― 窪木 淳子