Electronics

2015.12.25

NetFlixのエンジニアがFitBitをハックして作った寝ると番組を止めてくれるNetFlix靴下

Text by kanai

Netflixの連中がまたやってくれた。今年のWorld Maker Faire in New Yorkへ来た人なら彼らのSwitchを憶えているだろう。その彼らが最新のプロジェクトを発表した。Netflix靴下だ。この靴下は、番組を見続けて寝落ちしてしまったとき(よくやるよね)、それを感知してテレビに信号を送り、自動的に番組をポーズしてくれるというもの。このアイデアはNetflixのユーザーたちから提案されたものから生まれた。技術面では、NetFlixのエンジニアが、去年、 FitBitをハックするアイデアを使っている。

賢くて、気持ちがいい。これはぜひ作るべきだ。

Featured-Project-Page-Header-Image-Post-12-17-620x413

この靴下は、寝ているかどうかを感知するために、アクティグラフという手法をとっている。ある一定時間、体の動きが止まると、靴下のゴムくち部分に埋め込んだLEDが点滅し、ポーズの信号が送られていることを示す。寝ている間、番組はポーズされ、再び目が覚めたときに、寝落ちしたところから再開される。

では、ハンダごてと編み棒を取り出して、作り方のビデオを見よう。下に回路図を示すが、完全な説明は MakeIt.Netflix.com にある。

Netflix_TheSock_LightIllustration_Final-1

このプロジェクトはNetflixから提供されている。

原文