Crafts

2016.03.29

折り紙Xウィングファイター

Text by Gareth Branwyn
Translated by kanai

『スター・ウォーズ』関係の折り紙が流行っている。YouTubeで、Xウィングファイター、タイファイター、スターデストロイヤー、それにヨーダまで、たくさんの折り方チュートリアルビデオが見られる。このビデオは、YouTubeユーザーのJoe_Tutorialによるもの。彼は、素晴らしく精細な(そして折るのが難しそうな)Xウィングスターファイターの折り方を紹介している。また、Joeはステップごとの折り方をInstructableページでも解説している。

このプロジェクトは、気の弱い人には向いてなさそうだが、ビデオの中でJoeは大変に丁寧に解説してくれている。私が10代で折り紙にはまったころは、簡単な折り方の説明しかなく、図も少なくて(解説が日本語だったりする)、フラストレーションが溜まったものだが、YouTubeやビデオチュートリアルのおかげで、より多くの人が折り紙というペーパーアートを、イライラすることなく、ずっと簡単に楽しめるようになった。

xWingOrigami_2

この折り紙は、ツルの基本形から始まる。私は翼の折り方とエンジンポッドの作り方が気に入っている。これには、びっくりするほど細かい作業が含まれる。

xWingOrigami_4

Instructableの常として、メンバーのコメントや作品が見られるのが楽みのひとつだ。なかには素晴らしいものもあれば、なるほど折るのがとても難しいのだなと感じさせるものもある。ビデオの中でJoeが重要だと指摘しているのは、折り目をきっちりシャープに折ることだ。

xWingOrigami_5

もっと多くの折り紙の作り方がJoeの YouTube チャンネルで見られる。スター・ウォーズの他の種類の宇宙船やキャラクターの折り方は、YouTubeでStar Wars origamiと検索してみてほしい。

原文