Fabrication

2018.01.29

ペットボトルとエアガンを使って6ドルでサンドブラスターを作る

Text by Gareth Branwyn
Translated by kanai

making-a-sandblaster-from-6-in-parts-and-a-soda-bottle

普通なら高くて手が出せないツールを安く自作してしまうというハックは、みんなも大好きだろう。Adam Fleischは、5ドルのHarbor Freightエアガンと、77セントのフィッティングと、ペットボトルを使って激安だが、かなり使えそうなサンドブラスト・ガンを作り上げた。

唯一面倒なのは、1/2インチのノズルにグラインダーで穴を開ける作業だ。だが難しいことはない。あとは、ペットボトルの口に穴を開けて、サンドブラスト用の研磨剤を入れて、吹き付けるだけだ。

どれほどの耐久性があるかは不明だが(たとえば使用中はボトルを手で支えていないといけない)、一時的な目的で使用したいなら十分だろう。どちらにせよ、コストも時間もそうかからないのだから、試してみて損はない。

FleischのInstructableも見て欲しい。

更新情報:開放された環境でガラスの研磨剤を吹き付ける場合の健康上の問題について、意見をいただいた。とくにサンドブラストが初めてだという人は、正しい使用方法をよく調べておくこと。良質な研磨剤を使用し、適切な防護具を装着すること。そして、安全のための注意事項をよく守ることをお願いしたい。

原文