Electronics

2007.07.19

OpenMoko: Linuxベースの世界初のオープンソース携帯電話

Text by kanai

 openmoko dev2
Brianより –

OpenMokoは、Linuxベースのオープンソースのスマートフォンを作ろうというプロジェクト。FICというメーカーが、OpenMokoをいじってみたい、アプリの開発に着手したい、という開発者を対象に製品の出荷を開始した。Neo 1973の主な仕様は次のとおり。
* 2.8インチ VGA TFT カラーディスプレイ
* タッチスクリーン スタイラスまたは指で操作可能
* 266MHz サムスン製 System on a Chip (SOC)
* USB 1.1 クライアントとホストの切り替え可能 (電源供給なし)
* 一体型アシストGPS
* 2.5G GSM – 4バンド、音声、CSD、GPRS
* Bluetooth 2.0
* Micro SD スロット
* 高品位オーディオコーデック
基本モデルはたったの$300。しかし、JTAG対応などさらに高機能なNeo Advancedもわずか$450です。

Openmoko Products – [via] Link
訳者から: 海外は進んでますなー。日本はまだSIMロック解除でゴタゴタしてる段階だからね。どーしていつも日本ってこうなんだろう。
[原文]