Other

2007.08.27

ナイロビで見つけた自家製溶接機

Text by kanai

Homemade Welder4
Erikのサイトより –

ナイロビに暮らしていると、AfriGadgetの良質なネタが集めやすい。ンゴングロードの、趣味の改造屋や木彫り彫刻家や金物職人が集まっている地域を散歩したとき、私がまず足を止めたのは、自家製溶接機の前だった。
店主のSimonは、いくつかの機械と、ビデオツアーでその使い方を見せてくれた。彼こそ、地元マーケットの需要に対して天才的なソリューションを発案できるアフリカ式起業家の最高のお手本だ。溶接機は14,000ケニアシリング(200ドルとちょっと)で売られていたが、原価はほとんどかかっていない。

Homemade welding machine – ありがとう、Violet! – Link
訳者から: AfriGadgetとは、Erik Hersmanが主催する「日常の問題をアフリカ式発想で解決する」というサイト。アフリカ人ギークたちのワイルドな作品が山ほど見られる。アフリカの写真が美しいんだよね。
[原文]