Electronics

2007.12.28

外側に中身を表示するハードディスク

Text by kanai

external_hard_disk_treemap.jpg
外部HDDドライブを何台持ってます? もしあなたがボクと同じ人種なら、身の周りに数台散乱しているけど、容量がどれだけ余ってるか、中にどんなデータが入っているかがすぐにわからない状態じゃないかな。IVYは、ケースに有機LEDが貼り付けてあって、そこに保存されているデータが表示される仕組み。これで机の上がスッキリするという寸法だ。カラフルだからって、コースターと間違えて飲み物を置かないように。
– Jonah Brucker-Cohen
IVY – manipulability & customization(英語)- Link, [via]

訳者から:オランダのアイントフォーフェン工科大学の学生が考えたドライブ。Sequoia Viewでディスクの中身が表示される。これは“グリーンバナナコンセプト”というデザインコンセプトから生まれたもの。彼らは、買って使っているうちに成熟していく製品を提唱している。マス・プロダクションに取って代わる”マス・カスタマイゼイション”という考え方がよろしいね。
[原文]