Electronics

2008.08.04

Hexayurtプロジェクト

Text by kanai

600px-hexayurt sa
Hexayurt Projectは、なんか楽しそう。ここのサイトには詳しい情報がたくさんあります。

Hexayurtは、数々の賞に輝く、200ドルほどの予算で、自分たちで簡単に建てられる仮設小屋です。耐火ボードなどの通常の建材を含む素材と、ハニカム構造の段ボールとプラスティックで出来ています。4フィート×8フィート(120センチ×240センチ)のボードを斜め半分に切って屋根にします。6枚のパネルはそのまま使って壁にします。出来上がるまでの時間は約2時間です。デザインはパブリックドメインとして公開されています。
防音、断熱、耐久性、低予算、極限環境での耐久性など、使用条件に応じて別の素材のパネルも選べます。デザインはパブリックドメインで公開されています。これは無料のオープンソース・プロジェクトとして開発が進められています。
Hexayurt Projectは、びっくりするほど安価な屋内照明などの設備に関しても、画期的な研究が行われています(pdf)。

– Phillip Torrone
訳者から:ヘクサユルトのヘクサは六角形、ユルトは、パオとも呼ばれるモンゴルの移動テントのこと。一定サイズの板を組み合わせて建てられる仮説小屋だ。キットが販売されているけど、いろいろな設計プランが公開されているので、自分で適当な材料から建てることもできる。建て方を覚えておくと、もしものときに役に立つかも。
原文