2009.02.19
Halted Specialties – シリコンバレーの電子部品ショップ
ニューヨークタイムズにHalted Specialties Companyの記事が載った。すごく行ってみたいところだ。
大抵の小売店なら、売れない商品を30年間も棚に並べておくなど、恐ろしくてできないだろう。しかし、Halted Specialties Companyは違う。ここでは、それを求めてたまたま立ち寄った客のために、数千本の真空管を並べている。その客が10年以内に現れるか、20年後に現れるかは、気にしない。
50年近くにわたり、Haltedは電子工作愛好家たちに部品を供給してきた。シリコンバレーでは、考えつく限りあらゆるものが手に入る店として非常に有名だ。この地域に進出してきた数多くの電子部品販売店と同様に、Haltedも、起業家の思いつきをビッグビジネスに結びつける手助けをしてきた。しかし、基盤的なコンピューター企業がアジアに移転してしまった最近では、Haltedの相手は、巨大企業よりもむしろ趣味の愛好家たちになっている。
…
トランジスターからテスト用オーブン(半導体を焼くためのもの)まで、あらゆる製品が雑然と積み上げられたHaltedの棚は、スマートフォンや仮想現実ソフトウェアやソーシャルネットワーク用アプリケーションといった最近の話からは失われてしまった、シリコンバレーのもっとも良い時代の歴史を示している。この場所にまだシリコンのかけらもなかったころから、ここでは大勢のエレクトロニクスのパイオニアたちが、東海岸の成熟した大企業と張り合うべく努力を重ねていた。
まだ行ったことはないけど、オライリーのEmerging Technology Conferenceであっちに行ったときは、ぜひ覗いてみたい。ボクも手伝っているTom IgoeとLeah Buechleyのワークショップで材料を忘れたときは、Haltedが助けてくれそうだ。
シリコンバレーに行き続けるスペアパーツの天国(英語)
– Brian Jepson
[SFmicrocontrollers の Michael Shiloh より]
[原文]