Science

2009.05.21

空き缶スターリングエンジンキット

Text by Takumi Funada

star78.jpg
Youtubeを徘徊していると、ジェットエンジンや蒸気エンジンを作っている人が見つかります。すごいです。憧れます。自分も作ってみたい。でも、恐がりなのでムリそうです。爆発してネジが眉間に向かって飛んでくる様子を想像しちゃうんですよね。
そんなある日、書店で見つけたのがコンセプトプラスの空き缶スターリングエンジンキット。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の研究成果を基にしたこのエンジンは、お湯を熱源に動作します。量は湯飲み一杯でじゅうぶん。お茶をいれる感覚でエンジンを動かすことができるわけです。
作り方はカンタン。ただし、ワタクシの場合、一発では動きませんでした。いろいろ調整しても始動してくれない。どうやらときどき湯飲みから降ろして、缶全体を冷やしてやらないといけないようです。
調整したら、じゅうぶん缶を冷やしてから再始動。それに気付いたら、すぐ動くようになりました。コトコトコトとかわいくピストンが上下します。発生した動力を、鑑賞するだけでなく、光にかえるキットも用意されています(LED発電キット)。これに似たものは自分でコイルを巻いて作れるかもしれない。しばらく遊べそうなエンジンです。